ベジアジアン〜ベトナムハノイ料理レッスン

こちらも大人気なクラスです。

100人近く受けていただいたかな。

香港在住女子たち、アジアン好きですね😊





ベトナム料理と一言でいっても、縦に長い国。

南北で、料理も味付けも違いがあるんです。

北は雲南省と隣接しているので、見た目め食材も調理法も少し中華テイスト。



身土不二 。

その土地に気候に、必要なごはんを食べてるんです。

ハノイ旅をして、食べて、感じた感動を、砂糖、動物不使用で、できるだけ忠実に再現したレシピ。



自分で言うのもなんですが、、、

ハイクォリティーな再現。みんなからおいしい!感想をたくさんいただきました。

ハノイは、ブンチャというつけ麺をよく食べます。ブンチャの甘酢タレを、パパイヤ発酵水を作って再現。身体にいい乳酸菌飲料にもアレンジできる、万能発酵水✨砂糖とお酢というthe陰性な組み合わせを、いかにやさしくおいしいものにつくるか。

春巻きのタレ、ポメロサラダのソースなど、手軽に、スーパーで買わなくておいしく作れるタレも紹介。


野菜 生も煮込みも、発酵ものもたっぷりです。

お通じにもよいみたい で、色々感想いただきました。

これだけ作って食べて満足してヘルシーなんて、素敵じゃないですか(╹◡╹)♡

現地で購入したバッチャン焼き。籠やトレイは廈門で。小鉢や器は台湾など、アジアンミックス。
春巻きの皮を3種類。香港で買えるものでも、実はテクスチャーがかなり違う。これで好みのもちサク感が選べますね。
ベジつくねは、焼肉炭焼き風のがっつり感。
ライムとハーブ数種類。さっぱりおいし♡
ポメロは剥くのがひと苦労。ココナッツな組み合わせが最高。
ヌクマム、ナンプラー、魚醤の違いを食べて知ろう!基本は魚と塩を発酵させるだけ。なのに、違うー!!
フーコック島産のがよいヌクマム。
生徒さんが持ってきてくれたオーガニックヌクマムは、旨味に震えるくらいおいしかった。びっくりした。
お野菜たっぷりが嬉しい。

・バジルとミントの炭酸割り

・パパイヤ発酵水でつくるつけ麺 ブンチャ

・パパイヤ発酵水のヤクルト風

・まるで炭火で焼いたお肉な、ベジつくね

・ベトナムの巻き方を学ぶ 春巻き ネム 3種類

・切り干し大根と生大根 のなます

・トマトと豆腐のハノイ煮込み →マジうまな一品

・ポメロとココナッツサラダ

・自家製 蝦醤

・ピーナッツおこわ

・ロンガン の温かいチェー

なかなか盛りだくさんですね😊

夏メニューなんで、6月あたりにやろうかな。

日本では夏に開催しますね。

パパイヤの乳酸発酵水もてづくり。プクプクすごい!
投稿を作成しました 5

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る